愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ロス・ミスを少なくする:To Doリスト② 臨機応変に「入れ替え」を行う

一概にTo Doリストといっても、 「なにに書くか」は人それぞれです。

手帳派やふせん派、アプリ・ソフト派 などに分かれるでしょう。

もちろん基本的には自分に合った ものを選べばOKですが、ふせんを使う ことをお勧めします。

なぜなら、ふせんは状況の変化にも 臨機応変に対応できるからです。

仕事の優先順位は、刻一刻と変化して いきます。

朝一番ではAという仕事の優先順位が もっとも高かったのに、午後になったら Bという仕事を真っ先に処理しなければ ならなくなったなど、状況が変わる ことは往々にしてあるものです。

そんなとき、ふせんのTo Do リストで あれば、簡単に入れ替えをすることが 可能になります。

1. ふせんに「今日すべき仕事」を書き込む

  1. 優先順位の高いものから順に並べる

  2. 目に入る位置に貼りつける

  3. 臨機応変に入れ替える

このように、優先順位の高いものから 淡々とこなしていけば、時間配分や 段取りを間違えることはなくなるはず。

そして、重要な仕事にできるだけ 時間をかけ、そうでもない仕事は 最低限の時間で片づけるなど、 To Doリストを使えばスムースな仕事の 進め方が身につくことにもなります。

参考図書:ミスよけ大全――失敗を 予防するちょっとした仕組み160』     (中島孝志著、三笠書房

お読みいただきありがとうございました。

※経済的・時間的・空間的自由を 得て、権利収入を確保する。

これ以上の素晴らしい ビジネスモデルは 今後、しばらくは出てきません。

一度その内容をご覧ください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/6vhkh