愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

人生を変えていく環境の選び方・行動のはじめ方

人生を変えていく環境の選び方・行動の はじめ方として、3つのポイントに まとめます。

 

1. 大好きなことをはじめてみる

まず何からスタートするかですが、 興味があり、好きなことから はじめてみると、その先に自分の 人生にエネルギーと刺激を与えて くれる人との出会いがあるものです。

 

それはジョギングや料理教室などの 趣味かもしれませんし、語学や資格 を習得するスキルアップの場かも しれません。

 

2. 好きか嫌いかを重視する

類は友を呼ぶというのは、気質・ 自分らしさの共有ではないかと 思います。

 

なぜか引き合う同じ波動の人がいます。

 

単純に言えば、一緒に時間をすごし たいと思うか、その人が好きか嫌いか です。

 

この感覚を大切にしないと、社会的に 成功しているグループや人物で あっても、苦手な人ではその朱の中に いることは苦しく、最終的に関係性が 長続きしないので、良い影響を受ける ことも難しいものです。

3. 自分らしさを認識する

私が出会った魅力的な人、良い影響を 与えてくれる人に共通しているのは、 自分が好きなことをやっている、 自分らしい生き方や考え方を選択して いることです。

 

その前提として、何が自分らしくて、 何か自分らしくないかをはっきりと 認識することです。

 

しっかり認識できるようになれば、 自分の魅力や磁力となって、人生に 大きな影響を与えるかもしれない 人たちを引き寄せることも難しく ないと思います。

 

私たちの日常は、言われてみれば 「それは、そうでしょう」ということが 多くあります。

 

ただ、気にするか、意識するか、 実際に行動するかで、今後の人生で 大きな違いが生まれることもあります。

 

我々の感情、思考、行動は、習慣化 されて形成されています。

 

変化を求めるときは、勇気を持って 現状の習慣も変えてみることも必要です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの 中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com