愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

落ち込んだときに、自己肯定感を高める2つの言葉

ありのままの自分を認めるという ことは、自分がいいと思う部分も、 悪いと思う部分も認めることです。

 

そして、いい自分も悪い自分も認める ポイントは、「これが私だから」 「これも私だから」という姿勢を持つ ことです。

 

具体的には、自分のいい部分を 見つけたら、「これが私だから」と 心のなかで唱えてみる。

 

逆に自分の悪いと思う部分を見つけ たら、「これも私だから」と心のなか で唱えてみる。

 

なお、これは仕事がうまくいったとき、 うまくいかなかったときにも応用でき ます。

 

仕事で褒められたり、成績が上がったり、 思いどおりに商談が進んだりしたら、 「これが私だから」と唱える。

 

逆に失敗したり、怒られたりしても 「まあ、これも私だから」と唱えてみる。

 

そうすることで、自分を否定する癖を いっときやめることができます。

 

 

自信とは「経験×自己肯定」という 方式で成り立っていると考えられます。

 

どれだけ素晴らしい経験をしても、 それを自分が認めてあげなければ、 逆に周囲からどれだけ認められても 自分がそれを受け入れなければ、 自信にはつながらない。

 

そこで、どんな小さな経験でもいいので、 自分に対して「本当によくがんばった!」 と言ってあげる。

 

注目すべきは、この「経験」には結果が 伴っていなくてもかまわないという点。

 

残念な結果になっていたとしても、 それだけ一生懸命その人の力になろう とし、期待に応えようとし、誰かの ために自分を犠牲にしてきたので あれば、それはとても素晴らしいこと です。

 

だからこそ、それをただ認めるだけで 自分に自信が持てる、いわば、自分軸で 生きる力になります。

 

参考文献:『敏感すぎるあなたが7日間で      自己肯定感をあげる方法』 (根本裕幸著、あさ出版

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com