愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

社内・社外の人脈メンテナンスが重要

<PR>

amzn.to

 

50歳になったら、人との付き合い方のスタンスを再び変える必要が出てきます。

諸先輩のその後の人生を見ると、50代では“全方位での”社内外の人脈の構築とメンテナンスが欠かせないのです。

年上、年下、仕事関係、学生時代や趣味の人間関係も含め、時間をかけて一度、トータルなメンテナンスを施しておく。

一方、同級生や、定年退職したかつての上司、会社を移った先輩たちとは、いつの間にか年賀状だけになっていたり、疎遠になっていることも珍しくありま
せん。

そうした人たちとの関係をアップデートしておきます。

f:id:hiro3729cd:20210417170054j:plain

いったん疎遠になっても、かつての年賀状、携帯のアドレス、SNSで知り合いを通じてなど、なんらかの手段で再コンタクトできるはずです。

私も、かつての上司や取引先のオーナー社長と1対1で飲んだりランチしたりしました。

駆け出しだった私と30数年後の私の両方を知った上で、ご自身の体験をふまえたアドバイスを下さり、今も参考にさせて頂いています。


#人生100年時代 #働き方 #キャリア #生き方
#ライフスタイル #定年 #生きがい #ライフシフト  

 


最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

amzn.to