愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「自分は何ができるのか」をプレゼンする

<PR>

amzn.to

 

再就職の面談で「何ができますか?」と問われた50代が、「部長ならできます」と答えるという有名な笑い話があります。

しかし、これは笑いごとではありません。

日本企業に勤務するほとんどの人は、「自分は何ができるのか」を、相手に分かりやすくプレゼンできないのです。

日本企業で働く分には、そんなことを考える必要はなかったわけで、その結果が「部長ならできます」です。

40代までは、さして支障がなかったかもしれません。

しかし、再就職、起業、再雇用を控えた50代になったら、どの方向に進むにしても「自分は何ができる人なのか」をプレゼンできるように整理しておく。

f:id:hiro3729cd:20210428144919j:plain

次の手順で考えてみてください。

(1)「自分ができること」をリストアップする。できるだけ多く、10項目をメドに


(2)「強み」という基準で上位3つに絞り、「強み」順にする


(3)なぜその「3つ」になったのか、それぞれの理由、背景を140字程度ずつにまとめる


(4)「3つの強み」を、もっとも必要としているのは誰か、推測する


(5)その「誰か」に対し、自分を商品として売る場合のキャッチコピーを考える

中でも(5)は重要です。
「自分は、何ができる人か」を一言で語るイメージです。

一例を紹介すると、

・1億円規模のシステム開発のPM(プロジェクトマネージャー)経験が豊富で、とくにトラブル対応(火消し)に強み

・営業部長としての6年間で、売上を20億円から35億円まで伸長、粗利も2.2倍に伸ばした。
自らテレアポをして見込み客を発掘、事案化させるベタな営業、とくに若手が尻込みしそうな新規開拓、クレーム対応に強み。

といった感じです。

“後悔しない50代”を、そしてその先の充実した日々を手にするためにも、これからの人生設計を始めてみることも大事です。

 

#人生100年時代 #働き方 #キャリア #生き方
#ライフスタイル #定年 #生きがい #ライフシフト  


最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

amzn.to