愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「心の持ち方」次第で幸福度が決まる

スイスの哲学者に、アンリ・フレデリック・アミエル(19世紀)という人物がいました。

『アミエルの日記』という本が日本語に翻訳されていて、多くの人たちに読まれています。

彼は、「心の持ち方」ということを、とても重要視した哲学者でした。

その人が幸福になれるか、あるいは不幸になってしまうかは、その人の「心の持ち方」次第であると考えていました。

そして、心の持ち方を変えることで、その人の人生や運命が変わっていく、と考えたのです。

f:id:hiro3729cd:20210323153440j:plain

そして、アミエルは、「幸福の真の名前は『満足』である」と述べました。

このことばが言い表しているのは、“満足する”ということを心がけていくことが、幸福に生きていくためのもっとも重要な基本です。

たとえば予定していたことが100パーセント実行できなったとしても、その結果に「満足する」ことが大切だということです。

いま、必ずしも十分な収入がなかったとしても、その暮らしに「満足する」。

希望していた職種に就けない状況にあるとしても、収入を得られる仕事があるのなら、その状況に「満足する」。

このように「満足する」という「心の持ち方」を習慣づけることができれば、その人は幸福感に満ちた人生を送っていくことが可能になります。

言い換えれば、「不満を持つこと」は、その人の人生を不幸なものにしてしまうのかもしれません。

 

参考書籍:『満足するコツ──「ありのまま」で幸せになる94のことば』

(植西 聰 著、自由国民社

#社会心理学 #モチベーション #ライフスタイル
#生き方 #価値観 #コラム

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com