愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

他人に対して、あまり多くのことを期待しない

他人に対し、あまり多くのことを望まないほうが幸せに生きていける。

なぜなら他人という存在が、自分の願いを100%叶えてくれることなど、まずありません。

それを理解できない人は、いつも他人の悪口ばかり口にし、他人のためにイライラした気持ちで暮らすことになるもの。

そのため当然ながら、まわりの人たちとの関係もギクシャクしていくことになるでしょう。

それは当人にとって、とても不幸なことであるはず。

もちろん誰の心のなかにも、「人に期待する」という気持ちは少なからずあるものです。

f:id:hiro3729cd:20210327145257j:plain

「あの人は、きっと協力してくれるはずだ」というように。

しかし、他人に100パーセントの期待はしないほうがいい。

100%のことを期待すれば、結局は、欲求不満に陥ってしまうことになる場合が多いからです。

従って、他人についても、自分が期待することの80%のことをしてくれた時には、「これで十分だ」と満足するように心がけていくほうがいい。

それは自分自身が安らかに生きていくために大切なことであり、まわりの人とも円満につきあっていくためのコツです。

 

参考書籍:『満足するコツ──「ありのまま」で幸せ
になる94のことば』(植西 聰 著、自由国民社

#社会心理学 #モチベーション #ライフスタイル
#生き方 #価値観 #コラム

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com