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「正解を見つける力」から「答えをつくる力」へ

アート思考がなぜ必要なのかについて、「美術」とは正反対の教科である「数学」と対比して説明します。

 

数学には「太陽」のように明確で唯一の答えが存在しているもの。

 

たとえば「1+1=2」が正しいことはすでにはっきりしており、その答えを疑う余地はどこにもないわけです。

 

いわば、必ずどこかに揺るぎない1つの答えが存在するというのが「数学」の基本的なルール。

 

数学はこうした「正解(=太陽)」を“見つける”能力を養うということです。

 

一方、数学が「太陽」を扱うのだとすれば、美術が扱うのは「雲」。

 

いつもそこにある太陽とは違い、空に浮かぶ雲は常に形を変え、一定の場所にとどまることもありません。

 

アートが探究の末に導き出す「自分なりの答え」は、そもそも形が決まっていないもの。

 

見る人や時が違っていれば、どうとでも変化するわけです。

 

子どもは空に浮かぶ雲を飽きることなく眺めながら、「ゾウがいるよ」「あれ? 巨人にも見える」「あ、トリになった!」などと「自分なりの答え」をつくり続けます。

 

教科としての「美術」の本来の目的は、このように「自分なりの答え(=雲)」を“つくる”能力を育むことです。

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これまでの世界で圧倒的に支持されてきたのは数学的な能力であり、受験生に「美術」を課すような学校はありませんでした。

 

しかし、「それではまずいぞ」ということに世の中が気づき始めています。

 

その背景になっているのが、「VUCAワールド」と形容される現代社会の潮流。

 

れは「Volatility=変動」「Uncertainty=不確実」「Complexity=複雑」「Ambiguity=曖昧」の頭文字をとった造語で、あらゆる変化の幅も速さも方向もバラバラで、世界の見通しがきかなくなった。

 

「敷かれたレールに従ってさえいれば成功できる」という常識が通用しない時代になり、ここ10年ほどは「時代の変化にいち早く対応しながら『新しい正解』
を見つけよう」と声高に叫ばれていました。

 

ところが現代のようなVUCAの時代にあっては、そのやり方すら役立たないものになりつつある。

 

なぜならそれだけ、世の中の変動が目まぐるしくなってしまったから。

 

世界が変化するたびに、その都度「新たな正解」を見つけていくのはもはや不可能で、無意味でもあるということです。

 

それは子どもも大人も同じで、もはや「これさえやっておけば大丈夫」「これこそが正しい」と言えるような「正解」はほとんど期待できません。

 

そんな時代を生きることになる私たちは、「『太陽』を見つける能力」だけでは、もう生きていけません。

 

むしろ、人生のさまざまな局面で「自分なりの『雲』をつくる力」が問われてくるはずです。

 

参考書籍:『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からの
アート思考』(末永幸歩 著、ダイヤモンド社

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

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