愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「AI時代の到来」とは何か!?

これからは人工知能(AI:Artificial

Intelligence)の開発が進み、それが広く

社会に普及していくわけですが、そんな

「AI時代」には、これまで人間が担ってきた

仕事の多くがAIによって代替されます。


そのため、我々は、AIでは代替できない

能力、人間にしか発揮できない高度な能力

を身につけ、磨いていかないかぎり、

いわゆる「AI失業」という状況に陥ってしま

います。


それが「AI時代の到来」という意味であり、
「能力を磨く」ことが求められる理由だといい

ます。

 

f:id:hiro3729cd:20200823075214j:plain

 

「能力を磨く」ということが重要なテーマに

なっていく理由だというわけですが、

もっとも大きな理由は、「AI時代の到来」です.


事実、現時点でも多くの書籍や雑誌、あるい

ウェブメディアが、トピックとして

「AI失業」を取り上げています。


AIの導入と普及により、どのような職業がAI

に置き換わっていくか、どのような職業の

人間が失業することになるのか、などなど。


ところがそれらの多くは、「これからAIに

よって、どのような職業が淘汰されるか」に

ついてはさまざまな形で語っているものの、

重要な部分が抜けています。


これからのAI時代において、「淘汰され

ない人材」となり、さらには「活躍する人材」

となるためには、どのような能力を、

どのようにして磨いていくべきかについて

はあまり語られていないのが実情です。



参考図書:『能力を磨く AI時代に活躍する

人材「3つの能力」』

(田坂広志 著、日本実業出版社



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com