愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

事実と意見の線引き

目の前にある情報を、思い込みや勝手な連想

なしに、ことばどおりに受け止めて考える。


それが論理の世界。そして論理は「考える力」

の基本です。


クリティカル・シンキングが大事にしている

ものが「事実と意見の線引き」です。


事実は、証拠を見せる・聞かせる・触らせる

ことで証明できるもの。


そして意見は、人が頭のなかでつくり出す

考えです。


よって、一人ひとり違ってくるわけです。


「地球は丸い」は事実であり、それは写真を

見せることで証明できます。


一方、「考える力が必要だ」は意見だという

ことになります。


そう思っている人はたくさんいるでしょう

が、だからといってそれが「証拠」にはなら

ないからです。


なぜなら、「考える力は必要じゃない」と

いう人がどこかにいても、おかしいこと

ではないからです。


事実は「正しいか否か」が大事ですが、意見

は「正しいかどうか」ではなく、「理解力が

あるかどうか」がポイントになります。


だからこそ、「世の中に正しい意見などと

いうものはない」ということをしっかり心に

留めておくべきです。

 

f:id:hiro3729cd:20200823084852j:plain

 

「あなたの意見は正しい」という言い方を時々

耳にしますが、あれは本来、「あなたの意見

は説得力がある」と言うべきです。


だって、おかしいじゃないですか。何かを

「正しい」と決めるということは、それ以外

のものを「正しくない」として排除できると

いうことです。


そんなこと、断じてあってはなりません。


そして、説得力のあるなしを決めるのが

根拠になります。


ざっくりまとめて言うなら、どれだけよい

(=説得力のある)根拠を考えられるか

が、意見の良し悪しを決めるということ

です。


目の前にある情報が「事実」か「意見」か、と

いうことを決めるのもまた意見。「これは

事実(意見)だ、なぜなら~」と根拠と

ともに頭のなかで考えるからです。



参考図書:『ハーバード・スタンフォード

「自分で考える力」が身につく へんな問題』
(狩野みき 著、SBクリエイティブ



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com