愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ファクトベースの信頼感が持てる

ビジネスでは、数字が入るだけで伝わり方が劇的に変わるものです。

 

たとえば、次の2つを見くらべてみましょう。

A「広告宣伝費は1000万円が必要です。費用対効果を上げられるよう頑張ります」

B「当社の広告宣伝費1円あたり売上高は3年前から7円、8円、9円。少しずつですが最適化され、効率よく売り上げを得られるようになってきました。

 

今年は10円を目標にマーケティングを行います。

 

売り上げ予算は1億円ですので、今年の広告宣伝費は1000万円が必要になると考えます」

 

当然ながら、後者の方が説得力を感じさせます。

 

ビジネスの世界は説得の連続ですが、そのとき重要なのは熱意や話し方ではなく、事実に基づいた覆しようのないロジック。

 

それを可能にするのが、数字で考え、数字で説明するということ。

 

このメリットを一言で表すなら、信頼されるということになります。

f:id:hiro3729cd:20210109171129j:plain

端的に言えば「時代」に乗り遅れたビジネスパーソンは信頼されないわけで、その「時代」とは、事実(数字)をベースにして物事を論じることが常識になる世界。

 

なお数字で考えるとは、数学や算数ができるということではないそうです。

 

それは、数字ベースで考えるために、しっかりとファクト(事実)を捉え、そこから考えること。

 

いいかえれば、ファクトから考えられる人は、自然と信頼感が上がっていくわけで、それは間違いなく成果や評価に直結することになります。

 

参考書籍:『徹底的に数字で考える。』
(深沢真太郎 著、フォレスト出版

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com