ファクトベースの信頼感が持てる
ビジネスでは、数字が入るだけで伝わり方が劇的に変わるものです。
たとえば、次の2つを見くらべてみましょう。
A「広告宣伝費は1000万円が必要です。費用対効果を上げられるよう頑張ります」
B「当社の広告宣伝費1円あたり売上高は3年前から7円、8円、9円。少しずつですが最適化され、効率よく売り上げを得られるようになってきました。
今年は10円を目標にマーケティングを行います。
売り上げ予算は1億円ですので、今年の広告宣伝費は1000万円が必要になると考えます」
当然ながら、後者の方が説得力を感じさせます。
ビジネスの世界は説得の連続ですが、そのとき重要なのは熱意や話し方ではなく、事実に基づいた覆しようのないロジック。
それを可能にするのが、数字で考え、数字で説明するということ。
このメリットを一言で表すなら、信頼されるということになります。
端的に言えば「時代」に乗り遅れたビジネスパーソンは信頼されないわけで、その「時代」とは、事実(数字)をベースにして物事を論じることが常識になる世界。
なお数字で考えるとは、数学や算数ができるということではないそうです。
それは、数字ベースで考えるために、しっかりとファクト(事実)を捉え、そこから考えること。
いいかえれば、ファクトから考えられる人は、自然と信頼感が上がっていくわけで、それは間違いなく成果や評価に直結することになります。
参考書籍:『徹底的に数字で考える。』
(深沢真太郎 著、フォレスト出版)
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