「答え」を求められているときにすること…
ビジネスシーンにおいては、どんな立場の人
であっても常に判断が求められることになり
ます。
企業のトップなど限られた人だけでなく、
上司や先輩の指示どおりに動くことが求め
られる新入社員にも、「どの仕事から取り
組もうか」「お客様からの問い合わせに自分
が答えていいか」など、判断を迫られる
機会は必ずあるわけです。
つまり「仕事を進める」ということは、
いろいろな場面で答えを出して行動する
ことでもあるわけです。
しかしそんなときには、「これで合って
いるかな…」と不安に感じたりもするもの
でもあるでしょう。
ただし学校と違い、ビジネスシーンに
おいては、「合っているか間違っているか」
で判断されることはあまり多くありません。
むしろ仕事のレベルが上がるほど、
「それで合っているか」で評価できない場面
が訪れるものです。
その例として、ここではお客様に自社の商品
を提案するシーンが取り上げられています。
自分の提案が首尾よく通ったとしても、
それは「正解」を出したということではあり
ません。
また、提案が通らなかったからといって、
その提案が「間違い」だったということでも
ないはずです。
事実、提案が通らなかった理由を探って
みると、「競合の提案のほうが魅力的
だった」「提案内容自体は悪くないけど、
すでに別の商品での検討が進んでしまっ
ていた」など、“必ずしも間違ってはいな
いが、結果として通らない”というケース
が大半だったりもします。
逆に提案が採用された理由も、「絶対に
これがよかった」というより、他と比較
して“相対的によかった”ということが
大半。
だとすれば、「答えがあっているか」と
いう観点で自分の仕事を評価するのは
危険だということになるでしょう。
参考書籍:『結果を出す人がやっている
「思考整理」の習慣』
(生方正也 著、日本実業出版社)
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