愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「答え」を求められているときにすること…

ビジネスシーンにおいては、どんな立場の人

であっても常に判断が求められることになり

ます。


企業のトップなど限られた人だけでなく、

上司や先輩の指示どおりに動くことが求め

られる新入社員にも、「どの仕事から取り

組もうか」「お客様からの問い合わせに自分

が答えていいか」など、判断を迫られる

機会は必ずあるわけです。


つまり「仕事を進める」ということは、

いろいろな場面で答えを出して行動する

ことでもあるわけです。


しかしそんなときには、「これで合って

いるかな…」と不安に感じたりもするもの

でもあるでしょう。


ただし学校と違い、ビジネスシーンに

おいては、「合っているか間違っているか」

で判断されることはあまり多くありません。


むしろ仕事のレベルが上がるほど、
「それで合っているか」で評価できない場面

が訪れるものです。

 

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その例として、ここではお客様に自社の商品

を提案するシーンが取り上げられています。


自分の提案が首尾よく通ったとしても、

それは「正解」を出したということではあり

ません。


また、提案が通らなかったからといって、

その提案が「間違い」だったということでも

ないはずです。


事実、提案が通らなかった理由を探って

みると、「競合の提案のほうが魅力的

だった」「提案内容自体は悪くないけど、

すでに別の商品での検討が進んでしまっ

ていた」など、“必ずしも間違ってはいな

いが、結果として通らない”というケース

が大半だったりもします。


逆に提案が採用された理由も、「絶対に

これがよかった」というより、他と比較

して“相対的によかった”ということが

大半。

だとすれば、「答えがあっているか」と

いう観点で自分の仕事を評価するのは

危険だということになるでしょう。



参考書籍:『結果を出す人がやっている

「思考整理」の習慣』
(生方正也 著、日本実業出版社



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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