愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

小さな我慢でも自己否定につながる

さみしさが募る理由について、「自分がそう

いう性格だから」「感情は止められないから」

などと考えているとしたら、それは間違っ

ています。


さみしさが募るのは、普段の自分がさみし

くなるような言動をとっているからだと

いうのです。


あるいは自己評価の低さが、自分を孤独に

追いやっているのかもしれない。


自分の欲求や思いを、我慢して抑えていな

でしょうか。


物事を決めるとき、自分の感情や欲求を

基準にして決めていないのではないで

しょうか。


自分の気持ちを大事にできなければ、

何を基準にして決めたらいいかわかり

ません。

 

f:id:hiro3729cd:20201026103603j:plain

 

どう判断していいのかわからなかったり、

自分がなにを望んでいるのかわからなかっ

たり、決めたあとで「これでいいのだろうか」

と迷ってしまったりします。


そんなふうに迷ってしまうとしたら、

それは自分の気持ちを無視して決めようと

しているからです。


しかし、どれだけ「この選択のほうが適切

だ」と考えて決めたとしても、心のなかで

自分が納得できていなければ、満足感を

得られるはずがないということです。


つまり、そんな自己否定の連続が、自分

から自信を失わせ、孤立感を増大させて

いるのかもしれないということ。


だとすれば、まずはそのことを意識し、

受け入れることが、解決に向けた

スタートラインになるのかもしれません。



参考書籍:『誰にも言えない「さみしさ」が
すっきり消える本』
(石原加受子 著、SBクリエイティブ




最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com