愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

無限に成長していくための過程

2007年にアップルがiPhoneを発表
した際の、スティーブ・ジョブズ
言葉です。

 

「最高峰の電話はスマートフォン
呼ばれています。


たしかに少しばかりスマートですが、
使いにくいのも事実です。

どのスマートフォンにも、必要か
わからないキーボードがついている
からです。

どうやって解決しましょう?

わが社では20年前にコンピュータで
解決しました。

使ったのは、なんでも映せる
スクリーンでした。

となれば、スマートフォンのボタンを
全部なくして大きなスクリーンだけ
にすればいいんです。

でも、マウスを持ち歩きたくは
ありません。

それならタッチペンを使いましょう。

いや、これもダメ。

持ったり歩いたりしているうちに
なくしてしまいます。

じゃあ、指を使えばいい」

 

芸術に最終的なゴールがないのと
同じように、ビジネスにも最終的な
ゴールはないと思います。

 

いわばクリエイティブ思考とは、
「無限に成長していくための考える力」
だと
いうことです。

f:id:hiro3729cd:20190831155741j:plain



そして、ジョブズもまた同じ。

 

この先もビジネスを無限に成長させて
いくための過程において、
スマートフォンが使いにくいのは、
必要かどうかわからないキーボードが
付いているからではないか?」という
疑問から問題を発見し、それを解決
するため上掲のような経緯を経て
画期的な解決策にたどり着いたと
いうわけです。

 

しかし、ときにこうしてiPhoneのような
「特別なもの」を生み出すこともあると
はいえ、クリエイティブ思考を使うこと
自体は特別でもなんでもないと著者は
いいます。

 

先にも触れたとおり、世界的なヒット
商品を生み出すようなごく一部の人
だけのものではなく、誰しもが持って
いる能力だからです。

 

つまりは、なにか新しい取り組みを
行うことで売上が向上するとか、
いままでになかった新たな問題を解決
できるサービスを考案することでも
いいわけです。


 

あるいは、もっと小さなことでも。

 

大切なのは、どんなものであったと
しても小さな疑問に対して「なぜか?」
と立ち止まり、問題を発見し、
その問題の解決に向けて考えに考え抜く
ことです。


 

それこそが、クリエイティブ思考を利用
するということなのだと思います。

  

参考文献:『クリエイティブ思考の邪魔リスト』
(瀬戸和信著、朝日新聞出版)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

完全飽和業界に入っているMLMで
SNSを活用し他人でもリクルート
出来る方法・ノウハウをお伝えします。

営業が出来ない方でも専門のスタッフを
用意し、完全在宅でも活動出来るように
いつでもどこでも誰でも活動が出来る
ようにしました!

ads-asp.com

 

 
🌟ライフシフト・パラレルキャリア・生きがい・
 ストックビジネス・権利収入を
 テーマとした、すぐにでも出来る働き方改革
 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?
 メッセージ・コメントお待ちしております。
 

peraichi.com