愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

デジタル時代の『成功』はコミュニケーションスキルに始まる

思いやりとか共感といった
ソフトスキルは、プログラミングや営業
や設計などのハードスキルを著しく
効率的にします。

ソフトスキルは、ハードスキルを
生産性や組織力や利益に結びつけます。

これらは、すべて人間の努力や熱意や
献身を必要とするからです。

私たちが家族や友人や身近な人々の
信頼を失うのは、人間関係を育てる
のに不可欠なものを与えずにただ、
いい関係を求めようとするからです。

ビジネスのレベルで言うなら、
消費者のニーズや欲求を汲み取れない
とか、その気がないことを常に証明
しているようなブランドに、私たちは
忠誠心を持てるでしょうか。

今は、消費者がデザインや製造・販売
に決定力を持つ時代です。

『地球にやさしい・エコロジー』と
いうのが消費者の大合唱・最強の
キャッチフレーズになった今、
利他的な本能は、人間の核心的欲求を
満たし、人と繋がり、自分の中の知恵
と才覚に繋がっています。

すべての人間に生来備わっているのが、
正直なコミュニケーションへの
要求です。

 

f:id:hiro3729cd:20190403173256j:plain

 

相互理解・相互受容・自己承認を他人
と目指すこと。

本物の結びつき・友や発展的感化
(人を動かす)することにあります。

真のコミュニケーションや意味深い
結びつきや発展的協力関係を実現
していくには、今日の人間関係の
成功をメディアのものさしで
測らない。

友達やフォロワーが何人いるかでは
ない。

人間関係の成功を測るのは、『意味』
というものさしだと思います。

意味深いやりとりをすれば、何をする
場合でも成功の道は単純になり、
持続的になります。

 

どんなメディアも役立つかどうかは、
意味にかかっています。

提供できる意味深い何かがあるなら、
それを伝えるのに適したメディアを
選べばいい。

今日の私たちは、メッセージの意味
とメディアの両方を良く考える必要
があると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※経済的・時間的・空間的自由を
得て、権利収入を確保する。

これ以上の素晴らしい
ビジネスモデルは
今後、しばらくは出てきません。

一度その内容をご覧ください!

 

peraichi.com