愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「知ること」より、「行動すること」に価値・意味がある

「人生において大切なものは?」という 質問をされたら、みなさんは何と答える でしょうか。

多くの人は「お金」と答えるかも しれません。

「時間」と答える人もいるでしょう。

でも私には、「お金」や「時間」よりも 大切なものがあります。

お金にはいろいろな側面がありますが、 一言で言うなら、「誰かに何かをして もらうために支払う対価」です。

自分ができないことを、お金を払って 誰かにやってもらうわけです。

自分ができることであれば、自分で やったほうがお金はかかりませんが、 時間はかかります。

わずかなお金を節約するためにむやみに 時間をかけるくらいなら、お金を払って 時間を節約し、その時間でやりたい ことをやるほうを選ぶでしょう。

私はお金よりも時間のほうが大切だと 考えます。

お金は増やせますが、時間は有限だから です。

そして、その時間よりも私にとって もっと大切なもの。それは「機会」です。

ここで私がいう「機会」とは、人と会う ことや、イベントに参加することなど、 自分一人で好きなときにできないことを 指します。

「人と出会うチャンス」といってもいい かもしれません。

それはお金や時間以上に大切なものだと 私は確信しています。

一期一会の出会いがなければ、今の自分は おそらくいないでしょう。

自分の持っている能力を最大限に発揮する には、まず自分自身について知らなくては いけません。

今の時代、インターネットで興味のある ワードを検索しさえすれば、あらゆる 情報が出てきます。

そういう意味では、「知っている」こと 自体の価値は薄れ、次のステップである 「行動すること」、すなわち機会を 活かすことの重要性が相対的に高まって いるといえるでしょう。

興味があることについて知識を得たら、 次は機会を探し、活かすことです。

興味があるということは、何かしら 自分と関係があるはずです。

その部分を深く知ることは自分を知る ことにほかならず、ひいては自分の 未来につながります。

「機会」は、未来への招待状なのです。

凡人→お金は貯めるもの、時間は過ぎる もの、機会は「またの機会に」

天才→お金は時間を買うもの、時間は 機会を活かすもの

メリット→機会を探し、活かすことで、 進むべき未来へ向かっていけます。

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/aytsi

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y