愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

自分の「タイムゾーン」を見つけると集中できる

高いパフォーマンスを発揮できる時間 帯は、人それぞれ違うもの。そこで、 まずは自分がもっとも集中でき、 パフォーマンスの上がる時間帯を把握 することが大切です。

そして、その時間帯を最大限に活用する ために、外部から邪魔されず、集中 できる環境をつくっていくべきです。

また、ミーティングを午後にするほうが いいという考え方もあります。

人と話すから眠くなりにくく、 またミーティング中は頭をあまり 使わない時間もあるため、頭が働く 午前中にミーティングするのはもったい ないというのがその理由です。

もちろん根本的にそうしたゆるい ミーティングは改善すべきですが、 意味のあるなしにかかわらず、立場上、 参加しなければならないものもあります。

その場合はミーティングを午後に設定し、 午前中は頭を使うクリエイティブな 仕事に集中するなどの調整が必要です。

「いつ、なにをするか」によって、 パフォーマンスは変わってきます。

そのため、どの時間帯に、どの仕事を するかを計画することが重要です。

参考図書:『仕事は「段取りとスケジュール」       で9割決まる!』      (飯田剛弘著、明日香出版社)

お読みいただきありがとうございました.

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/aytsi

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y