愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

最高のつながりと科学的なつながり

最高の創造は、ひとつではなく、 無数のつながりと小さな気づきの瞬間 が積み重なることで生まれるものです。

 

モーツァルトは5歳で作曲を始めた。

 

今日、誰もがモーツァルトを 天才音楽家だと認めているが、実は 初期の作品は独創性のない凡作ばかり。

 

「わたしが簡単に作品を生みだせると 思っている人は間違っている」と 語っています。

 

「わたしくらい作曲に時間をかけ、 そのことを考えている人はいないと 断言できる」

 

モーツァルトの作品はバッハやハイドンヘンデルの作品を下敷きにしています。

 

すべて、新しい音楽的なつながりの 展開です。

 

その作品数は600曲を超え、35歳で 亡くなったとき、彼は実際に音楽の 天才になっていました。

 

活動初期において、他の芸術家と あまり見分けがつかない作品を描いて いたという点では、ピカソもまた同じ。

 

なぜなら彼は、古典と同時代の画家の 両方から学んでいるからです。

 

70年以上の間に5万点近い作品を 生み出していますが、そのひとつ ひとつが、彼にさまざまな視覚的 つながりを広げさせたということ。

 

そして彼の名作によって、我々の 世界に対する見方も変わったわけです。

 

 

科学者は、意図的につながりを 生み出しています。

 

科学的発見とは、たったひとつの つながりから生じるものではなく、 ひとつひとつがそれ以前のつながりを 前提とした、いくつものつながりに よって生じたものだと知っているから です。

 

エジソンが、コンクリート住宅や 電気式投票記録機、写真、車の バッテリーの特許を取り、20世紀を 通じて特許数の世界記録を持っていた ことは有名な話です。

 

それは、うまくいったつながりを 見つけるのと同様に、うまく いかなかったつながりを排除すること に意識を向けていたからです。

 

「大切なのは結果だよ。いいかい、 わたしはたくさんの実験結果を手に 入れた。 どうすればうまくいかないか、 それを1000通りも知ることができたんだ」

 

これは、1000以上ものフィラメントの 素材を試したあとで残した言葉です。

 

参考図書:『「ひらめき」はこう生まれる クリエイティブ思考ワークブック』 (ドルテ・ニールセン、サラ・サーバー著、 岩崎晋也訳、CCCメディアハウス)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この度、業務改善コンサルサービスの LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』  トップメーカーの業務改善ノウハウを お教えします。

まずは、下記のURLからLINE公式アカウントに 登録してください。

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの 中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com