愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

仕事ができる人が持っている「巻き込み力」とは?

仕事ができる人は自分ができないこと、 あるいは不得意なことを知っています。

 

人間、全方位的に何でもできる人は 極めて少ないものですし、何でも 自分でやろうとすると時間がいくら あっても足りなくなります。

 

できないことや不得意なことに無駄に 時間をかけず、周りを「巻き込み」、 できる人にさっさと頼んでしまう ことができるのが、仕事ができる人の 持つ強みの1つです。

 

不得意なことをあえてやって時間を 浪費するくらいなら、他の人を 巻き込んで結果に早く結びつけること を選ぶわけです。

 

ですから、できないことをカミング アウトすることに、つまらない プライドなど持たず、堂々と迷いなく、 他の人に頭を下げてお願いしてしまい ます。

 

「できる人」と評判の人に何かを 頼まれれば、頼まれた方も悪い気は しません。

 

そして、できる人は気遣いもできる ので、その結果に対する感謝の気持ち を極めてうまく伝えることができます。

 

これは、テクニック的なものでは なくて、その人の持って生まれた資質 のようなものかもしれませんが、 そのお礼の言い方やタイミング、 方法などが絶妙なのです。

 

たいていの場合、そのお礼は本気で 心から出てきたものであり、 だからこそ人はその言葉に感動して よりその人をサポートしようという 気になるわけです。

 

できる人は、いわゆる「人たらし」で あると私は確信しています。

 

私の周りのできる人も、謙虚である 上に、どこかしら隙があったり、 油断させる何かがあったりします。

 

 

私の知り合いに、敏腕なヘッドハンター がいます。

 

「困ったときにはその人に相談しろ」 と言われるくらいのすごい人なのに、 一緒にいると親しみやすさと温かさを 感じます。

 

すごく笑顔が素敵で、人の懐にすっと 入ってきて、それが全然嫌みではない。

 

この人に何か頼まれたら、多くの人は 「イエス」としか言わないだろうな、 と思います。

 

だからこそ、多くの人に支えられて、 さらに大きな成功を得られるのでしょう。

 

こうしたことを踏まえても、仕事の できる人は、多くの人をどんどん 巻き込む能力が高いといえると思います。

 

そうすることで、できる人を中心に 様々な事業がどんどんうまく回って いくわけです。

 

また、巻き込まれた側も成功を共有 することができるので、素晴らしい 経験を積むことができます。

 

仕事ができる人は、巻き込んだ人たち への感謝を忘れないばかりか、自分で その成功を独り占めすることは ありません。

 

独り占めしようものなら、あっという 間に人は離れていき、巻き込む力は すぐ消滅します。

 

「巻き込む」とは、利用することでは なく、成功を共有するものであると いうマインドセットが不可欠です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの 中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com