愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

人を巻き込むスキル:ひとりでできることは限られる

どれだけ優秀な人でも、できる仕事量
は限られる。

一方で、力のある人を巻き込むことが
できれば、何倍もの大きな仕事が
できる。

プロフェッショナルとしての最初の
成長は、できることが増えること
です。

自分ひとりでできる仕事が増えていく
ことが成長です。

「できる人」とはまさに、多くの仕事
ができる人なのだと思います。

その一方で、組織で働くためには、
もう一方のスキルを磨く必要が
あります。

それが「人を動かす力」です。

どれだけ「できる人」になっても、
自分ひとりでできることは限られて
います。

 

f:id:hiro3729cd:20190605174656j:plain

 

辣腕のセールスとして成功した人も、
チームを任されて思うような成績を
上げられない人もいます。

また、複数の職種の人と一緒に
作り上げる仕事をする場合は、
他のプロフェッショナルにいかに
力を発揮してもらうかが成功のカギと
なります。

組織のリーダーはもちろん、一人前に
なったビジネスパーソンに求められる
次なるスキルが「人を動かす力」です。

論理的思考や戦略的思考も相当なもの
ですが、人を巻き込む力こそ、
マネージャーに求められるスキルだと
思います。

どれだけ素晴らしい商品も
マーケティングや営業の力なしに成功
しません。

技術に詳しくない人でも優秀な
エンジニアの力を引きだす力はいまや
必須です。

自ら「できる」力を身につけると
同時に、「できる人を巻き込む力」を
身につけることで、何倍もの大きな
仕事を成し遂げることができる
のだと
思います。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※経済的・時間的・空間的自由を
得て、権利収入を確保する。

下記のリンクより、内容をご覧ください!

 

peraichi.com