愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

理屈・理論だけではモノは売れない:人間力・人の繋がりで売る

優れた営業リーダーの条件とは何か。

まず、自分がいちばん燃えており、
やりたいことが明確である、つまり、
自分の強い「思い」を持っている
ことが必要です。

自分の中で「仕事とは」「会社とは」
「営業とは」 「人生とは」
「人材とは」などという、「~観」を
確立していて、それを背景に使命とも
いうべきやるべきことを持っている
人です。

次に、実践を裏付ける努力、つまり、
売ることにリアリティを持っている
ことが欠かせません。

具体的に言えば、自分の「思い」を、
自分が所属している会社の価値基準
(絶対守りたい価値)や顧客価値
(自分がターゲットとした顧客から
競合に比べて選ばれる理由)と照らし
合わせて、これなら絶対に売れると
いう自信を持っていることです。

理論だけではダメです。
現実は、いろんな条件が重なります。

その条件をすべて考慮に入れてでも
売れるという確信があります。

そして、この現実の感覚が、優れた
営業リーダーの紡ぎ出す実際の営業
戦略、営業戦術に結びつきと
考えられます。

 

f:id:hiro3729cd:20190424181753j:plain

 

優れた営業リーダーは、関わる人を
導く工夫、つまり
コミュニケーション力、人を動かす
力を持っています。

仕事上のコミュニケーション力と
いうのは、人を動かす力と
解釈します。

「傾聴力」「質問力」「発信力」に
大別され、ストーリーで話す、
コーチングをするなど、その活用
方法も多岐に渡ります。

そして最後に、「やり切る覚悟」
あります。
これは、人間力にも大きく左右
されます。

要は、知識を付け、それを経験に
換え、そして人間力となるまで致す
(やり切る)ということを積み
重ねることです。

この人間力がなければ、強者達を
継続的に率いていくことは
できません。

そこにある種の照れは感じる
ものの、どんな時も決めたことは
必ずやるという徹底ぶりは、
すごいの一言につきます。

人の器の大きさ、人間的魅力は、
『致す』人に宿るのだなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※経済的・時間的・空間的自由を
得て、権利収入を確保する。

これ以上の素晴らしい
ビジネスモデルは
今後、しばらくは出てきません。

一度その内容をご覧ください!

 

peraichi.com