愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

SNSがリアルを超えることは決してない

日頃の職場や家庭での会話・雑談を ある程度補完するのに役立つのは、 ツイッターフェイスブックなど SNSの存在ですが、文字は限定的で、 話すことに比べて情報量が圧倒的に 少ないので、効果は低くなります。

あくまでも副次的なものであり、 SNSがリアルを超えることは決して ありません。

いくら情報を共有しても、実際に その人と会って触れ合うこととは まったく次元の違うことです。

積極的に話す場、話す相手を探そう としなければ、なかなか難しい現状も あると思いますが、 「日々、体験した出来事を話す行為」 に重要性を感じていただき、 毎日でなくてもよいので、自分の 思いや現状を話せる場を持って いただければと思います。

それが、自分自身の気持ちの整理と 安定につながります。

次にリセットですが、何も考えないで 済むような(思い悩む余地のない) 何かに夢中になれる時間を持つことが 大切です。

手軽なのは、携帯ゲームのようなものが それに当たると思います。

たとえば、ゲームをクリアしようとして 集中しているときに、ほかのことを 考える余地はないと思います。

この「心配事も悩みも考えない時間」が リセットの役割をします。

DVDやTVドラマを観て、その世界に 入り込むというのもよいですし、 漫画や読書、スポーツ観戦、音楽も 一時的に夢中になって、集中することが できれば効果的です。

その時間が終われば、嫌なことを 思い出したり、不安がよぎったりする こともあると思いますが、それでも、 一時的に現実の思考や感情を シャットアウトする時間が、気持ちの 切り替えに役立ちます。

自分が無心になれる、集中できること を取り入れる。

また、誰ともかかわらない1人の時間も リセットの効果があり、究極の リラクセーション効果を生みます。

人目を気にせず、自分だけの世界に 身を置くことで、セルフケア効果や 心の整理整頓効果が期待できます。

誰ともつながらない時間は、心を豊かに 育てる大切な時間でもあるのです。

「誰かと共に過ごし、自分の気持ちを 話すこと」と、「誰ともかかわらずに 1人で過ごす時間」の両方が心の健康を 保つために必要です。

車の両輪のように、いずれに偏ること なく、それぞれの時間を確保できる ように日々の生活を見直してみること が大事です。

お読みいただきありがとうございました。

※経済的・時間的・空間的自由を 得て、権利収入を確保する。

これ以上の素晴らしい ビジネスモデルは 今後、しばらくは出てきません。

一度その内容をご覧ください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/6vhkh