愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

時間を有意義に使えば、トラブルは回避できる【正命】

1日24時間は誰にでも平等ですが、 「どう使うか」で差が出ます。

寿命に限りがある人間にとって、 この世で過ごす一瞬一瞬がかけがえ のないものです。

そこで仏教では、「時間とは生命で ある」と考えます。

私たちに求められるのは、 そのことを強く意識しながら規則 正しい清浄な生活を送り、仏様から 与えられた時間を有意義に使うこと。

こういう生き方を 「正命(しょうみょう)」と呼びます。

『涅槃経(ねはんきょう)』という 経典のなかに、仏道に入る人の違いを 馬と鞭との関係で表した 「四馬のたとえ」という話があります。

この例え話が示しているのは、 「一刻も早く真実の教えに従って 修行し、人々を救う人になりなさい」 と教え、速やかに行動していることの 大切さです。

そこで、なにかトラブルが起こりそうな 気配を感じたら、すぐ問題に対処する ことが大切です。

万が一、発生してしまったときには、 解決に向けての行動を速やかに起こす べきだという考え方です。

躊躇したり、対処を先延ばししたり すると、トラブルはますます大きく なってしまいます。

また、「時間に追われている」 「時間を無駄に過ごしている」人は、 それだけで大きなトラブルを 抱え込んでいることになります。

「いま」という瞬間、「きょう」と いう日は、過ぎてしまえば戻ってこない ものです。

過去の時間の使い方がいまの生活を つくっており、いまこの瞬間の時間の 使い方が未来をつくります。

1日24時間をどう過ごすかは各自の自由。

しかし「正命」の視点から 「生命をどのように使うか」と考えれば、 時間を1分足りとも無駄にはできないこと がわかるはずです。

そして時間を有意義に使うことは、 トラブル回避にもつながります。

参考文献:『ブッダの問題解決入門 捨てる力』 (大喜多健吾著、ダイヤモンド社

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

  新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com