愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

トラブルが起こったら「あるがまま」を受け入れる【安心立命】

なにをやってもうまくいかない日は、 自己嫌悪に陥りがちです。

しかし仏教では、「起きてしまった ことは仕方がない」と考えます。

動揺せずにすべてを受け入れ、解決 するために力を尽くし、あとは ジタバタせず天に任せる。

そういう態度を「安心立命と 呼びます。

もともとは儒教の言葉で、一般的には 「あんしんりつめい」と読むものの、 仏教では「あんじんりつめい(みょう)」 と読みます。

「安心」が意味するのは、仏教を通じて 悟りに近い境地を得て、煩悩を離れ、 心が安らかになること。

そして「立命」は、すべてを天に任せ、 いろいろな出来事があっても動揺しない ことを指します。

どんなに注意を払っていても、人間は ミスをし、誰かに迷惑をかけて しまったりするものです。

もちろん悪いのは自分ですが、そんな ときは「たまたまそういう巡り合わせ だった」と考えて引きずらず、 その場から逃げないことが大切です。

「人生、雨の日もあれば晴れた日もある」 と考え、ネガティブな出来事であっても そのまま受け入れることで、悪循環が 断ち切れます。

問題が発生したとき、 「天命に沿ってその身を任せなさい」と いわれても、ブッダのような達観した 境地にまではなかなか至れないでしょう。

しかしそれでも、「起きてしまったこと は仕方がない」と割り切るように努める べきです。

失敗やミスを引きずると、ネガティブな 思考回路に陥って、さらによくない事態 を招きかねません。

だからこそ、いやな気持ちになったり、 悲しいことが起こったりしたら、 努めてその感情を「捨てる」ことを 心がける。

それが「安心」に生きるコツです。

参考文献:『ブッダの問題解決入門 捨てる力』 (大喜多健吾著、ダイヤモンド社

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

  完全飽和業界に入っているMLMで SNSを活用し他人でもリクルート 出来る方法・ノウハウをお伝えします。

営業が出来ない方でも専門のスタッフを 用意し、完全在宅でも活動出来るように いつでもどこでも誰でも活動が出来る ようにしました!

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com