愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

心を鍛えて精神性を高めれば、トラブルに立ち向かえる【不退転】

トラブルは、いつどこで起きるか 予想がつかないものです。

そのため、起こればあわてふためく ことにもなりがちです。

だとすれば、近い将来に発生しそうな トラブルに対しては、どのように 立ち向かえばいいのでしょうか?

この問いに答えるに際し、 「不退転(ふたいてん)」という 言葉を引き合いに出しています。

一般的には「信念を持ってなにごとにも 屈しない」という意味合いで使われ ますが、仏教でいう「不退転」とは、 菩薩が修行を通じて到達する「地位」 のことです。

悟りを得て仏になることが約束された 菩薩の地位であり、境地です。

つまりこの境地まで到達すれば、 その後はどんなに誘惑されようと、 その欲に染まって迷いの世界に転落する ことはありません。

そんな、強固な心の状態を指します。

原始経典のひとつである『中部経典』の なかに、“説法第一”と呼ばれた ブッダの一番弟子、ブンナが「不退転」 の境地に達した様子が描かれている そうです。

ブンナがあるときブッダを尋ね、 「これから辺境の地、スナーパランタへ 行く」という決意を伝え、許しを 請うた。

そこでブッダとの間で問答が続き、 その結果、最終的にプンナは スナーパランタに行くことを許され、 大きな成果をあげたそうです。

「必ずやり遂げるぞ!」と決心しても、 実行するにあたり、トラブルが起こり そうな気配を察知することもあるはず です。

やる前に心がくじけそうになり、 「無理かもしれない」と弱気になったり もします。

しかし仏教的に考えれば、それは修行が 足りないことの表れです。

プンナのように、揺るぎない強固な心を 持つまで自分自身を鍛えなければ いけない。

なにが起こっても右往左往しない「地位」 にまで、精神を高めなくてはならないと いうことです。

参考文献:『ブッダの問題解決入門 捨てる力』 (大喜多健吾著、ダイヤモンド社

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

  新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com