愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

迷っているよりも、行動してみて答えを見つけ出す

人間には誰にも「迷い」があるもの。


なにかを始めようと思っても、「本当にうまく

いくんだろうか?」「これをすることに、

なんの意味があるのだろうか?」といったよう

な迷いが、心のなかに生じてしまうわけです。


場合によっては、決心がつかないまま、ただ

無駄な時間を過ごしてしまうこともあるかも

しれません。


でも、迷い続けながら無駄な時間を過ごして

しまうくらいなら、「まず行動する」「試しに

やってみる」ほうがいい。


もちろん、行動してみた結果、「これは

うまくいかない」「これを続けてもなんの

利益にもならない」と気づくことだって

あるでしょう。


しかしそんなときは、その行動をストップ

し、もっと「うまくいきそうなこと」

「もっと利益になりそうなこと」に向かって

別の行動を起こせばいい。

 

f:id:hiro3729cd:20201128160146p:plain

 

「うまくいかない」と感じてある行動を

ストップすることになったとしても、した

ことがすべて無駄になるわけではなく、

そこから学べることもきっとあります。


そして、それはきっと次の行動に役立つ

はず。


とにかく、やることが「うまくいくか、

いかないか」「利益になるか、ならないか」

といったことは、実際に行動してみなけ

ればわからないことです。


頭の中で、ああでもない、こうでもない

と迷っていても、わからないことです。


ですから、「迷ったら行動する」ことが

大事です。


いわば、その答えを見つけ出すために、

まずは動いてみるべきです。



参考書籍:『行動力のコツ──結果を

出せる人になる96のことば』
(植西 聰 著、自由国民社



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com