論理思考はいつも「なぜ?」からはじまるのか…。
論理思考を習慣化するためには、日ごろから
心に「Why?」と問いかけることが近道になる
そうです。
なにか情報を入手したとき、自分に対して
「Why?」と疑問を投げかけてみる。
たとえば、A社が競合他社を買収したと
します。
では、なぜ買収したのでしょうか?
そこには、A社の戦略が見え隠れしている
わけです。
また、B社はなぜ急成長しているのかと、
素朴な疑問を持って調べてみれば、B社の
成長の理由を意識して探ることができる
はずです。
つまり成功要因がわかれば、それを次に
応用することが可能になるのです。
あるいは失敗要因を分析できたとしたら、
同じような過ちを繰り返さずにすみます。
「なぜ?」と問いかけることによって、
成功や失敗の原因究明をすることが可能に
なります。
また、それだけでなく、問題を根本的に
改善するためにも「なぜ?」の問いかけが
役立ちます。
問題を表面的に改善したとしても、根本的に
問題が解決したことにはならず、同じような
問題が繰り返し発生してしまうことになる
でしょう。
問題を再発させないためには、問題発生の
真の原因を把握し、原因を除去することが
不可欠です。
「カイゼン」で知られるトヨタ。
ご存知のかたも多いと思いますが、同社では
「Why?を5回繰り返せ。すると問題の真の
原因が見えてくる」と教えています。
「なぜなぜ問答」で「Why?」を繰り返すことが
問題発生の原因究明に役立ち、同じような
問題の再発防止につながるということです。
つまり「なぜ?」を繰り返すことで、真の原因
を発見し、根本対策のヒントが得られる。
逆にいえば、「なぜ?」を問いかけないと、
せっかくのヒントを見逃してしまうわけです。
参考図書:『深く考え、わかりやすく伝える
力が身につく 論理思考大全』
(西村克己 著、PHP研究所)
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