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相手に取って重要なことを話題にする:『意味論と解釈』

『意味論』とは、言葉の意味を言葉
そのものの意味だけでなく、それが
使われた文脈、解釈の学問です。

 

対立が発生する主な要因は、言葉が
使われた時の誤解によるものが
ほとんどです。

 

Facebookを作った
マーク・ザッカーバーグが、
Facebook上のあらゆる人間を
『友達』と呼ぶことに決めたとき、
誤解されやすい意味論的解釈を
したことになります。


 

人間の心は勿論のこと、脳は何百人
の友達を処理しきれません。

 

私たちの脳のサイズは、社交的か
どうかにかかわらず、せいぜい
150人ぐらいの友達の
社交的サークル・グループを管理
するのが、精一杯との研究報告が
あります。

 

親密な友人関係は、深い結びつきと
同時に大きなリスクを孕んでいます。


 

しかし、他人の人生に影響を
与えたければ、そのリスクは、
喜んで受け入れられなけば
ならないことになります。

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どれだけ自分自身を与えられるかは、
どれだけ親密な関係を求めるかに
よるが、普通の交流を超える影響力を
持てるような友人に変える過程には、
必ずリスクが伴います。


 

自分の大事な事は、暫しお預けにして、
彼らの大事なことに集中するのが、
真に相手と関わる唯一の道だと
考えます。

 

真の影響力は、個々の相手と繋がり、
その人間関係を育て、彼らの人生に
本当に価値あるものをもたらし、
彼らのためになることをすること
から生じると考えます。


 

その結果、自分が何かを依頼する
際に、手を貸してくれる誰かが
いる。

 

どれだけ多くの人間と繋がるかは、
気にしなくてもよく、大いに気にする
べきは、誰と繋がるかであると
思います。


 

その人が、どんな人間で、その人を
大事にし、尊重するのに、自分に
何ができるかが問われている
のだと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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