愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

世界的CEOからみるワーク・ライフ・バランスの重要性

激烈な働き方は、トップの座に上り 詰め、極めて生産的なリーダーに なる唯一の方法として、しばしば 称えられます。

事実、マネジャーやエグゼクティブ にとっての「理想的な働き手」は、 組織にすべてを捧げ、育児や介護を する責任のない人である。

そして、組織全体の規範を定め、 モデルとなる行動を示すべき存在で あるリーダーの大多数が、 「ワーク・ライフ・バランスは、 よく言えば実現困難な理想、 悪く言えば実現不可能な幻想」だと 考えています。

パフォーマンスが高いと評価する3人 のCEOは、年中無休で24時間働いて いると述べており、自分は良い ロールモデルではないと認めています。

しかし、これが本当に成功する唯一 の方法なのでしょうか。

フォーチュン500企業で上級幹部を 務めるトップは、リーダーに ワーク・ライフ・バランスなど ありえないという通念を覆したいと 考えている人が多い。

その中で充実した私生活を手に入れる ための効果的な働き方を探ろうと 互いを励まし合い、助け合い、成功 した戦略を分かち合い、失敗から 学んでワーク・ライフ・バランスを 考えてきました。

彼らのストラテジーは 「休暇チェックリスト」としてまとめ られ、メンバーの間で共有されています。

リストの中でもとりわけ効果的な ストラテジーは、休暇を計画する時期を、 現在取り組んでいる仕事の性質 (季節性)に合わせる、ということ以外 にも次のようなものがあります。

休暇に出発する2週間前までにはチーム で取り組んでいる重要な仕事の委任を 済ませてレビューする、休暇1週間前 には「緊急でない仕事リスト」を作成 する、優先すべき事柄に集中するために、 休暇に出る前日と休暇明けの1日は 会議を入れず、電話も避ける、など…。

グループのメンバーはさまざまな方法を 試してみては、修正を加え続けまいた。

そうしていくうちに『この働き方は 自分にとってだけでなく、誰にとっても メリットがある』と気づきました。

リーダー自身の行動を変えれば、 組織全体にも働き方は変えられると いうシグナルを送ることになるます。

リーダーが現状維持へのプレッシャーに 立ち向かい、ワーク・ライフ・バランス を最優先と位置づけるには、3領域に おけるスキルを培う必要があります。

職場のチームとの働き方を変える方法を 学ぶこと、家庭と家族を優先させるため に家族と計画を練ること、そして、 自分自身の考え方を変えること、 すなわち変わることは可能だと心から 信じるだけでなく、さまざまな方法を 試し、そのことを言葉にして周囲に 伝えることです。

お読みいただきありがとうございました。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y

完全飽和業界に入っているMLMで SNSを活用し他人でもリクルート 出来る方法・ノウハウをお伝えします。

営業が出来ない方でも専門のスタッフを 用意し、完全在宅でも活動出来るように いつでもどこでも誰でも活動が出来る ようにしました!

https://ads-asp.com/rp/q4/3og9