愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

相手にとって重要なことを話題にする その1

人に関心をもってもらいたかったら、
関心をもってもらえることを
話さなければならない。

 

ほとんどのメッセージが自分たちの
商品や人生について、
他人を教育しようという意図のもとに、
最善を尽くして、またその話が他人
の興味を引くに違いないという考え
で発せられています。


 

これは、一見、積極的なようで、
実は受け身の作戦です。
なぜなら相手からこちらへ接触して
もらわなければならないからです。

 

クリックされるのを待っている
ウェブサイトのバナー広告のように、
相手の方から関わってくれるのを
期待して、『最良の自分』について
デジタル広告を打っています。

 

問題は、それがひとりよがりの一方的
な売り込みで、対話ではないこと
です。


 

受け入れるかどうかは、全く保証の
限りではない。

 

そういう思い上がりや思い込みに
基づいて人と友達になろうとか、
人を動かそうと努力しても、
結果は、惨め・無惨なものに
終わります。

f:id:hiro3729cd:20190905172208j:plain


 


今日、持続的な影響力を持ちたい
個人や企業にとって最大の敵は、
このひとりよがりです。

 

宣伝広告する技術ばかりに気を取られ、
要求確認の重要性を忘れています。


 

世間が求めているのは、お互いを
結びつける対話です。

対話が始まるのは、現代の宣伝広告や
ソーシャルメディアの精神を逆手に
して、あらゆるやりとりを相手に
とって重要なのは何かという視点で
始める時だと思います。


 

話を十分に聴く習慣を通して相手に
とって何が重要なのかをつきとめ、
それを念頭に置いて話をする。

 

そうすれば、本当に相手の心を
とらえることができると思います。

 

相手にとって重要なことを軸にして
交流をはじめれば、やがて
コミュニティーが築かれます。

 

これまでは、顧客管理のための
経営手法として、
CRM(カスタマー・リレーション
シップ・マネジメント)が
ありました。

 

最近では、ソーシャルメディアを活用
し、『接点』を作りフォロワーや
ファンや顧客をもう一人呼び寄せて、
友人・知人同士のコミュニティー
での活発化、意味深い対話活動に
なってきています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

 
完全飽和業界に入っているMLMで
SNSを活用し他人でもリクルート
出来る方法・ノウハウをお伝えします。

営業が出来ない方でも専門のスタッフを
用意し、完全在宅でも活動出来るように
いつでもどこでも誰でも活動が出来る
ようにしました!

ads-asp.com

 

🌟ライフシフト・パラレルキャリア・生きがい・
 ストックビジネス・権利収入を
 テーマとした、すぐにでも出来る働き方改革
 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?
 メッセージ・コメントお待ちしております。
 

peraichi.com