愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「相手に譲ると損をする」という思いこみ

私たちがとらわれやすい アンコンシャス・バイアスの例として、 「どうしても相手に譲れない」と 思い込んでしまうバイアスがあります。

 

たとえばリーダーとメンバーの意見が 衝突したとします。

 

そんなとき本来なら、お互いの意見を ぶつけ合った上で、合意するところを 探せばいいはずです。

 

ところが、そうはならないことが 多々あるというのです。

 

「譲るとなめられる」「簡単に譲歩 すると中身のないやつだと思われる」 「バカにされたくない」「自分のほうが 正しいに決まっている」「負けられない」 などといった感覚が強まって、徐々に やりとりが感情的にエスカレートして いくというケースです。

 

その結果、必要以上に関係が険悪に なっていくこともあるかもしれません。

 

これは、「限定パイの法則」と呼ばれる アンコンシャス・バイアスです。

 

これは、無意識のうちに「大きさの 決まっているパイを取り合っている」 かのような錯覚にとらわれるバイアス。

 

無意識のうちに「譲歩する=自分の 取り分が減る」という感覚が強まり、 その結果、必要以上に 「絶対に譲れない」「負けられない」 と思い込んでしまう。

しかし、もしもリーダー、メンバーの 双方がこのアンコンシャス・バイアス にとらわれ、お互いに「絶対に譲れない」 と決めてしまったとしたら、 ただ人間関係が悪くなるだけ、 メリットはなにひとつないわけです。

 

ここで重要なポイントは、 「現実には奪い合うものなどなにも ない」ということ。

 

その証拠に、冷静に考えてみれば、 「なにを競っていたんだろう」 「どうして意地を張ってしまったんだ ろう」とすぐにわかるはずです。

 

ところが会話の流れのなかで、 とっさに自分を守ろうとする アンコンシャス・バイアスが働くため、 わからなくなってしまいます。

 

でも、奪い合いがお互いのなかに 生み出すものは、ただ不快感だけです。

 

このバイアスは、チームで成果を生み 出そうというとき妨げになって しまいます。

 

参考文献:『あなたのチームがうまく いかないのは「無意識」の思いこみの せいです―信頼されるリーダーになる たった1つのこと』 (守屋智敬著、大和書房)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com