愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ライバルもまた成長することを前提に考えよ

”兵を用うるの法は、其(そ)の 来らざることを恃(たの)むこと無く、 吾(わ)が以(も)って待つこと 有るを恃むなり。(九変篇)”

 

「軍力を運用する原則としては、敵が やって来ないことをあてにするのでは なく、わが方に敵がいつやって来ても よいだけの備えがあることを頼みと するのである」と孫子は言っています。

もちろん、自分がなにかをしている間、 敵やライバルがなにもしないでいて くれれば好都合でしょう。

 

しかし現実にそのようなことはあり得ず、 それどころか相手も成長し、力を蓄えて いくものです。

 

戦いでは自分を過大評価すると うぬぼれて負け、過小評価すると恐怖に とらわれて敗北してしまいます。

 

だからこそ大切なのは、自分を適正評価 すること。

 

そのためには、相手を基準に自分を 見ないことが重要。

 

なぜなら相手は常に変化しているため、 基準にはならないからです。

 

それより自分を基準にしてこそ、力を 正しく蓄えていけるわけです。

 

孫子は、「戦いの最大の敵は相手の兵力 ではなく、自分の態度だ」と何度も強調 しているのだといいます。

 

しかし私たちは、自分に不備があったり すると、「敵はまだ来ないさ」と思って しまいがちです。

 

でも相手の油断や怠慢に頼るのではなく、 常に相手の先を行こうと努力し続ける ことが大切です。

 

迎え撃つ万全の体制が整っていれば、 敵の出方を気にする必要はなくなると いうことです。

参考文献:『1分間孫子の兵法』 (齋藤 孝監修、SBクリエイティブ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com

関連・参考ブログリンク

 

hirostockblog.blogspot.com