愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

大変革時代の勝者は誰か?

「あなたは誰ですか」と尋ねられたとき、 「本当の自分とは誰か」を突き詰めて 考えようとする人は少ない。

 

代わりに、所属先の組織を使って 自分を定義しようとします。

 

自分は、親にとっての息子であり、 弟にとっての兄であり、会社にとって の従業員である、という具合に…。

 

しかし、そうではないのが起業家。

 

それは、所属先との関係を使って 表せるものではないわけです。

 

過去数世紀の間に自由と富は拡大した ものの、私たちはいま、それとは 比較にならないほど大きな変化を 体験しています。

 

民主主義が実現したことで、人々は 選挙を通じて代表者を選べるように なり、企業経済が確立されたことで、 物を買うにしても、働くにしても、 選択肢は大幅に増えました。

私たちは、生産・流通手段を 信じられないほど簡単に手にできる 初めての世代です。

 

たとえば、インターネットと テクノロジーロングテールの力を 顕在化させたため、現在では世界を 相手にニッチ市場でビジネスが 成り立つようになっています。

 

大きな市場が小さな市場へと細分化 されていくなか、多くのチャンスが 生まれているわけです。

 

それは、個人が生産手段や流通手段を 手にできるようになり、それらを活用 して自分自身で現実をデザインできる ようになったということでもあります。

 

そしてこれからの時代、単純な仕事は どんどん減っていくだろうと思われます。

 

働くことは、複雑ななにかに取り組む ことを意味するようになります。

 

そうした新しいパラダイムに適応した 人間ほど、リスクを避けやすくなって いく。

 

だとすれば、そんな時代に生き抜いて いけるのはどんな人でしょうか?

 

つまりそれこそが、起業家精神を持って 働く人たちだというわけです。

 

経済や社会構造の変化によって生じた 「制約」に対処すること、それが、さらなる お金、自由、意味を求める人間の基本的 欲求を満たすことと一致するようになる。

 

起業家精神の時代の制約とは、 「起業家精神が足りないこと」に他なりません。

 

参考文献:『THE END OF JOBS 僕たちの 20年戦略』(テイラー・ピアソン著、 児島 修訳、TAC出版)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com

 

関連・参考ブログリンク

 

hirostockblog.blogspot.com