愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

現実的楽観主義者になる

目標に向かって努力をするとき、 ポジティブに考えることはもちろん 大切です。

 

しかし、目標達成を甘く考えては いけないとも著者は主張しています。

 

目標が価値あるものであればあるほど、 時間、計画、汗、辛抱が必要になる からです。

 

事実、「望むことは簡単にできる」 「ほしいものは簡単に手に入る」と 考えると、失敗の確率が高まると いう研究があるのだそうです。

 

そう考えたおかげで油断してしまい、 必要な準備を怠ってしまうという のがその理由事実、 「望めば手に入る」と“引き寄せ”に 取り組んでも、目標達成には 役立たず、それどころか目標達成を 阻害する可能性すらあります。

 

ただし、「引き寄せの法則」が 役に立つ場合がひとつだけあると いいます。

 

それは目標を達成したくないとき です。

 

つまり著者は、「引き寄せの法則」 は「失敗の法則」だと主張する のです。

 

「目標は達成できる」と信じる のは、いうまでもなく大切です。

 

しかし、「目標は簡単に達成 できる」と考えてはいけない。

 

ここに注意すべきだという考え方。

いいかえれば、 「“非現実的な楽観主義者” になることなく、“現実的な楽観 主義者”であれ」ということです。

  f:id:hiro3729cd:20191003171541j:plain  

著者によれば、「現実的な楽観 主義者」とは、 「成功を望み、それに相応しい努力を する人」。

 

つまり詳細なプランを立て、 正しい戦略を練り、成功をつかむ までへこたれず努力する人だと いうことです。

 

そういう人は、「目標を達成するには、 相応の困難を切り抜けなければ ならない」と最初から思っている のだそうです。

 

覚悟が決まっているからこそ、 「自分には成功する力がある」と 信じることができるわけです。

 

「現実的な楽観主義者」になる ためには、 まず「自分の前に横たわる課題や困難 から逃げず、しっかり見つける こと」

 

そして「課題や困難がどの程度のもの なのかを検討すること」が 重要です。

 

さらには成功をビジュアリゼーション するだけでなく、 成功するまでのステップと取るべき 行動をビジュアリゼーションする ことに取り組むといいということ です。

 

 

参考文献:『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』 (ハイディ・グラント・ハルバーソン著、 ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

  完全飽和業界に入っているMLMで SNSを活用し他人でもリクルート 出来る方法・ノウハウをお伝えします。

営業が出来ない方でも専門のスタッフを 用意し、完全在宅でも活動出来るように いつでもどこでも誰でも活動が出来る ようにしました!

ads-asp.com

 

🌟ライフシフト・パラレルキャリア・生きがい・  ストックビジネス・権利収入を  テーマとした、すぐにでも出来る働き方改革  LINE 無料セミナーに参加してみませんか?  メッセージ・コメントお待ちしております。  

peraichi.com