愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ITマネジメントを失敗せず実践するには?(その1)

<PR>

amzn.to

 

1.マネジメントレベルのステージを意識する

まず1つ目のポイントとしては、マネジメントレベルのステージを意識するということが挙げられます。

 

ITマネジメントにどのようなステージを設けるかはケースバイケースですが、一例としては下記のようなものがあるでしょう。

 

ステージ0

何も実施されていない状態

 

ステージ1

ルールやプロセスが明確になっておらず、その場しのぎで対応している状態

 

ステージ2

マネジメントが実施されているが、属人性が高い状態

 

ステージ3

きちんとプロセスやルールが明確化されており、継続的に実施されている状態

 

ステージ4

マネジメントプロセスがしっかりと管理されており、状態やフローが可視化されている状態

 

ステージ5

最適化されたプロセスが構築されており、かつ継続的な改善が行われている状態

 

f:id:hiro3729cd:20210707141701j:plain

 

ステージが進むにつれ、マネジメントレベルが向上しているのが分かるかと思います。

 

必ずしもこの通りに定義する必要はありませんが、「ITマネジメントという概念をどのように捉えたらよいか分からない」という場合は参考にしてみて下さい。

 

なお、上記の場合に初期段階で目指すべきポイントは「ステージ3」です。

 

ステージ0が論外なのは言うまでもありませんが、ステージ1や2の状態だと「マネジメント」と呼ぶには少々弱いのではないでしょうか。

 

プロセスをしっかりと管理し、必要なコントロールを行える状態が「マネジメント下にある」という状態です。

 

まずはルールやプロセスをしっかりと定義および明文化し、安定的な可動を目指しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to