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かつての上司は、とても感情的なリーダーでした。
よくいる「背中を見て覚えろ」というタイプ。
部下と飲みに行っては熱心に話を聞き、励まして
モチベーションを上げようとしていました。
リーダーである自分がプレイヤーとしてトップの
成果を出し、部下がそれを真似して学ぶという
スタイルこそが「正しいマネジメント」だと信じて
いたということですが、部下たちは期待したほど
成長しなかった。
日本の学校教育では「空気を読むこと」を練習させ
られます。
たとえば国語教育では、作者や登場人物の気持ちを
汲み取り、「なにを考えているのか」が問われるわけ
です。
作文でも、感情の機微を読み取り、それを正しく
伝える力が試されます。
いいかえれば、「空気を読む」ことばかりを強いられ
てきたのです。
したがって、組織マネジメントとはそうした「国語」
的なものだと考えていたと振り返っています。
人の心やことばの間を読み取り、相手の心を動かす
ことが正しい組織運営だと考えていました。
しかし識学と出会った結果、組織マネジメントには
「数学」や「物理」のように、公式があることを教え
られました。
数学のように理論でマネジメントすることで、組織が
強くなるということ。
しかもそこには一定の公式があるので、エラーがなく
なり、再現性もあるでしょう。
つまりは「できる人」「できない人」の差がつかず、
やれば誰でも成果が出せるということです。
参考書籍:『リーダーの仮面 ーー 「いちプレーヤー
」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法』
(安藤広大 著、ダイヤモンド社)
#マネジメント #リーダーシップ #ワークスタイル
#コミュンケーション #成果 #働き方
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