愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

3週間続かなかったら「もっと簡単な行動」に変える

<PR>

 

 

amzn.to

 

目標を達成するためには、行動を習慣化することが重要。


では、どれくらい続けることができたら「習慣化した」といえるのでしょうか?


習慣化の目安は「3週間」です。


ここで大切なのは、「3週間続けられなかったら、もっと簡単に続けられる行動に計画し直すことです。


難しく考える必要はありません。続けられないという事実を受け止め、すぐにもっと楽な行動計画に変えてしまいましょう。


行動計画をより簡単にすることは、レベルダウンではなく、継続という観点ではレベルアップです。

たとえば、「お客さまに会うたびに、商品の改善点を聞き出す」ということが続けられないのだとしたら、「お客さまへの確認メールの先頭に『当日、商品に関するご意見をお聞きするのでご協力をお願いします』と書く」

f:id:hiro3729cd:20210614160504j:plain


というような、より簡単な行動を実践して定着させればいいということ。


難しいことを続けられないまま過ごすより、「まずできること」を増やすほうが価値が高いということ。


よい行動を無理なく習慣化できたら、さらに新しい行動を加えることが可能になります。


あれもこれもと新しい行動を一気に根づかせようとするのではなく、大切なのは、ひとつひとつ確実に習慣化していくこと。

そうすれば、自然に成果が出せるスキルが身についていきます。

 

参考書籍:『科学的にラクして達成する技術』
(永谷研一 著、クロスメディア・パブリッシング)

#問題解決 #マIインドセット #行動科学 #コミュニケーョン

#マネージメント #時間管理 #コンサルティング #習慣化

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to