“ピンチの後にチャンスあり”という言葉があります。
まさに、このコロナショックの大ピンチにどのようなチャンスを見いだすか。
座右の銘に似た言葉、「常在活路」とは「どのように追い詰められても、どこかに生きることにつながる活路がある。あきらめずに挑戦する」という意味になります。
大事なのは、ピンチをチャンスに転換するために必要な“わが社を生かすための執念”です。
会社は赤字になったときに倒産するのではなく、資金繰りがつかなくなったときに倒産に至ることは経営者なら常識である。
それでは、資金繰りがつかなくなるのはなぜか。
社長が幹部と会社の問題を共有化せず、経営の専門家にも相談しない。
そして社長一人で問題を抱え込み、やがて自棄になりあきらめてしまうところにある。
これが負ける社長の典型です。
わが社は何としてでも生き残るのだ、との強い思いを、幹部や社員そして家族にまで宣言することです。
そうすれば、皆がそれぞれの得意技で協力してくれる。
これができる社長はコロナショックに勝つことができるはずです。
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