愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

話のポイントは3つに絞る

「話のポイントがうまくまとめられない」という人は、伝えたい内容をまず3つに絞ってみる。

 

それだけで、不思議とうまく話せるようになるというのです。

 

そればかりか3つに絞ると、ヌケ・モレがないように感じさせることができ、聞き手も負担なく覚えることができるのだともいいます。

 

ミズーリ大学のネルソン・コーワン氏も、2001年に提唱した「マジカルナンバー4±1」という考え方のなかで「瞬間的に記憶できるのは3~5個の情報である」
と主張しているのだそうです。

 

つまり、こちらの意見を相手にしっかりと理解させたいときは、3つ(もしくは5つまで)に絞るべきだということです。

f:id:hiro3729cd:20210130152251j:plain



たとえば本書を読むメリットについても、

① 数字を使って話せると、ビジネスパーソンとして 一目置かれます!

② 基本的なビジネス法則を身につけることで判断が早くなります!

③ ロジカルに考えることができ、相手を納得させることができます!

 

と3つにまとめれば、読んでもらいやすくなるわけです。

 

しかし、逆に数多くのポイントを並べすぎると、内容は相手の記憶に残りにくくなるものだということです。

 

参考書籍:『商談・会議・雑談でなぜか一目置かれる人が知っている「数字」のコツ』
(山本崚平 著、あさ出版

#ライフスタイル #自己啓発 #コラム #仕事術 #生産性向上 #営業 #話し方 #コミュニケーション  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com