愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

同僚や部下が言われてやる気がでる「ほめ言葉」とは

私が以前勤めていた会社には、とても素敵な

スタッフがたくさんいました。


それぞれ役職や役割は違っても、それぞれの

仕事でそれぞれに工夫しながら、お客さまや

チームや会社のためにがんばっています。


がんばっている人には、目指している自分の

姿があります。


がんばっている人ほど、その目指す姿は高か

ったりします。


ですから、ほめても額面通り受け取ってもら

えない場合もあります。


あるマネージャーの仕事ぶりを見て、私が

素直に「さっすが、仕事できるねえ!」と

ほめるとそのマネージャーは「いやいや、

よく言いますよ。ボクなんかぜんぜんです

よ」と少し斜め下を向いて言われました。


きっと目指している自分と今の自分に

ギャップを感じられているのかもしれま

せん。

 

f:id:hiro3729cd:20201124093628j:plain

 

また、日本人はほめられるのが不得意な方も

いることは事実です。


自分ではまだまだだと思っているのに、自分

で思う自分のレベル感より高いレベルに

引き上げられると、居心地の悪さを感じて

しまいます。


そんな時には、やはり「仕事できるね!」

というような「人と比べたほめ方」では

なく、その人自体の素晴らしさ、その人の

存在自体の素晴らしさを伝えるのが効果的

です。


まさに、ナンバーワンより、オンリーワン

のほめ方です。


その時も私はそのマネージャーにこう言い

ました。


「いやいや、この支店に欠かせない人です


するとそのマネージャーは顔を上げて私を

見ながら、ちょっぴり笑顔になってくれ

ました。


「できる大人」とは、単に仕事ができる

スキルがある、ではなく、「居てほしい

存在」「なくてはならない存在」「欠かせ

ない存在」です。


相手も自分も、「居てほしい」「欠かせ

ない」存在でいたいと思うはずです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com