愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

本質にたどり着くには「洞察力」が欠かせない

意識が整ったら、次は具体的な思考作業

入る段階です。


実際には時空間の幅を広げつつ、対象の

裏の裏のそのまた裏を探っていくという、

立体的で複雑な作業になります。


「抽象化しないといけない」「俯瞰しないと

いけない」とわかっていても簡単にいかない

のは、抽象化するという作業は、線のように

細長く、論理的な作業ではなく、洞察的で

形而上的(理念的)な作業だからです。


やるべきことはあくまでも、意識をより高い

次元にスライドさせることです。


「イメージングする力(右脳)」と

「ロジカル・シンキング(左脳)」両方が

あって初めて物事の本質へとたどりつくこと

ができます。

 

f:id:hiro3729cd:20200802091305j:plain

 

稀代の戦略家・クラウゼヴィッツ

戦争論(中公文庫)で次のように

述べています。


「論理的に導かれた結果は、あくまでも

“判断助ける道具”として扱わねばなら

ない。


知性の活動は、論理学や数学といった

厳密な科学の領域を離れ、最も広い意味

での芸術の領域に入る。


ここでいう芸術とは、数え切れないほど

事象や関係の中から、決定的に重要な

ものを、判断力を働かせて見つけ出す

技能である。


言うまでもなく、この判断力には、すべての

力や関係を本能的に比較する能力が含まれて

いる。


同時にそれは、関係性の低いものや重要性の

低いものを即座に脇へ推しやり、演繹(えん

えき)法では到底不可能な速さで当面の

最重要課題を認識するのである」


つまり、本質的な思考は左脳から生み出され

る論理的思考でもなく、右脳的な直観力や

創造力だけでもないということ。


人間の持つ左脳と右脳の、不思議で微妙な

バランスによって生み出される洞察力が

重要だというわけです。


そして、もしも圧倒的な成果を出したい

(早く成長したい、もしくはイノベーション

を起こしたい)のであれば、超スパルタの

ブレイン・レーニン(頭の筋トレ)を

する感覚で、「メタな視点を持つ」

「物事の裏側を見続ける」ということを

ストイックに実践し続けなければなり

ません。



参考図書:『1日3時間だけ働いて
おだやかに暮らすための思考法』
(山口揚平著、プレジデント社)



お読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com