愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

検索下位の言葉で発想を転換する

Googleが「勤務時間の20%は通常の
仕事を離れて、自分のやりたいことに
取り組んでよい」という独自の
勤務制度を導入しているのは有名です。

 

これも、脳を遊ばせる工夫の一つです。

 

世界史をひもといても、歴史に残る
イデアが浮かぶのは、人がリラックス
して心身ともに余裕があるときです。

 

f:id:hiro3729cd:20190801105948j:plain



 


たとえばアルキメデスは、王様から

「この金の冠が本当に金だけで
つくられた冠か、それとも混ぜ物を
した冠かを調べてほしい」と頼まれ、
ああでもない、こうでもないと
考え込んで食べ物も喉を通らなく
なる。

 

気晴らしに風呂に浸かっていたら
突然閃いて「エウレカ
(わかったぞ!)と叫ぶ。

風呂の中で「アルキメデスの原理」
を発見した逸話です。

 

ほとんどの人は、検索結果の上位
しか見ません。

 

でも、それを上位からぼんやり拾い
読みして、思いついたまったく関係の
ないワードが出てくるとそこで、
「どうしてこんな言葉が引っかかって
きたのだろう」と考えることが、
発想の転換になるということです。


 

頭を使う時間とのメリハリが大切で、
どうやって脳を遊ばせるかを
考えてみるのも一興かもしれません。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

🌟ライフシフト・パラレルキャリア・生きがい・
 ストックビジネス・権利収入を
 テーマとした、すぐにでも出来る働き方改革
 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?
 メッセージ・コメントお待ちしております。
 

peraichi.com