愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

目標達成する仕組み:PDCAを回すための3つの基本ルール

学んだスキルを繰り返し実践して 再現するために必要なものは、 気合や根性や努力や意識の差でも なく、「フレーム」です。

 

フレームが用意されれば、脳は いちいち考えたり悩んだりする ことなく、結果につながる行動を とるようになるものです。

 

だとすれば、フレームさえ用意 すれば、自然とそのとおりに 動くことができるはず。

 

自分の思うとおりにフレームを つくった人が勝つということで、 つまりは著者が提唱する目標達成 PDCAノートも、フレームを活用した メソッドになっているわけです。

 

PDCAを回すための3つの基本ルールを 押さえたフレームです。

ルール1:見える化 PDCAは視覚化     できれば回る

ルール2:仕組み化 PDCAは仕組みで     回る

ルール3:習慣化 PDCAを回すことを     習慣化させる

この3つのルールは、G-PDCAに おいても同じです。

 

G-PDCAを回す際にも、この3つの ルールを押さえたフレームが鍵に ります。

 

そして、その「G-PDCAを回すフレーム」 こそが、PDCAノートの活用法の ひとつである「目標達成PDCAノート」。

 

ノートのなかにつくったG-PDCAを回す フレームに沿ってG-PDCAを書いていく ことで、すべてが解決します。

 

ポイントは、計画と行動を左右に 2分割すること。

 

そうすることで、目標達成のために 毎日どれだけ時間を使うのか計画でき、 実際どれだけ使ったのかも一目瞭然に なるということ。

 

日々のPDCAを積み重ねていきながら、 毎週と毎月のPDCAまでフレームに 沿って書くことで、自然と目標達成 しやすい環境が実現できます。

 

参考文献:『最短で目標を達成する! PDCAノート』(岡村拓朗著、フォレスト出版

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com

関連・参考ブログリンク

 

hirostockblog.blogspot.com