愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ヒューマンマネジメントとミッション

人を使って仕事をしていくためには、
人を適切に動かしたり、逆に正しく
ない行為を適宜止めさせるような
行動制御が必要です。

仕事における人の行動をコントロール
する要素には、
(1)ミッション(使命感)
(2)モチベーション(動機)
(3)行動のインセンティブ(報酬)

の3つを使ってコントロールすること
がポイントになります。

「自分のミッションが何であるか」を
常に意識している人は、質の高い
整合性の取れた言動をしたり、
理路整然とした資料を作成することが
できます。

 

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これは、「仕事上の目標を達成する
ための行動が手段に過ぎない」と
いうことを理解できているからです。 

一方、ミッション認識が弱い人は、
目的意識が低いため、行動自体が
ひとつの目的になってしまい、
場当たり的で整合性のないものと
なります。

「ミッション」を認識させ、行動は
手段であることを強く認識させる。

ミッションをコントロールすること
が、人の行動に強く影響を与える
ことが重要で あることを改めて
認識しました。

 

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