ヒューマンマネジメントとミッション
人を使って仕事をしていくためには、
人を適切に動かしたり、逆に正しく
ない行為を適宜止めさせるような
行動制御が必要です。
仕事における人の行動をコントロール
する要素には、
(1)ミッション(使命感)
(2)モチベーション(動機)
(3)行動のインセンティブ(報酬)
の3つを使ってコントロールすること
がポイントになります。
「自分のミッションが何であるか」を
常に意識している人は、質の高い
整合性の取れた言動をしたり、
理路整然とした資料を作成することが
できます。
これは、「仕事上の目標を達成する
ための行動が手段に過ぎない」と
いうことを理解できているからです。
一方、ミッション認識が弱い人は、
目的意識が低いため、行動自体が
ひとつの目的になってしまい、
場当たり的で整合性のないものと
なります。
「ミッション」を認識させ、行動は
手段であることを強く認識させる。
ミッションをコントロールすること
が、人の行動に強く影響を与える
ことが重要で あることを改めて
認識しました。
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