愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

人をよく見て肯定する:相手への関心を持つ・示す

自分が影響力を持ちたい相手に伝わる ことを考えてみると、自分が彼らの ことをどんなに大切に思っているか、 今までに伝えたことがあるか。?

 

相手に重要な人だ。かけがえのない人 だと告げるこの単純な原則は、 日々実践していくならば、途方も ない力を発揮します。

 

人間には、自分が尊敬される重要な 人物だと思いたいという生来の切実な 欲求があります。

 

しかし、今日、この欲求を満たすのは、 なかなか難しいことです。

 

テレビ・ビデオに何時間も釘付けに なり、スマホ、パソコンにもメールが 溢れ、ネット上の付き合いは、 とどまる事を知らない。 誰かのいいところ、何かのいいところ を認めたり、褒めたりする時間が どこにあるだろうか。

 

すぐできて造作もないことの難点は、 日常過ぎて無意味なことです。

 

だからこそ、この原則を使うことが、 今日ではとても重要だと思います。

20150523_blog2_images1PHRZJKY

人の美点とお世辞を言うのを取り 違えては、いけません。

 

違いは何か。

 

相手に本当に関心があるかどうかです。

 

お世辞を言うのと違って、 人を肯定するには、その人をよく見て、 肯定すべきところを見抜かなければ ならない。

 

相手をよく理解して、何が本当に重要 なのかに気づかなければならない。

 

お世辞を言うのは、 無関心を白状するようなもので、 信頼を裏切ることになります。

 

『人生を導く5つの目的』の著者、 リック・ウオレンが書いています。

20150523_blog_matsudobook99-img450x600-1426035826ighofp19453

「やあ、こんにちは!お元気ですか? お会い できてうれしいです。」と 挨拶しながら、 相手の顔も見ない。 そんば具合だと、相手の可能性を 多く、見過ごしてしまう…。

 

人を粘土細工のように型にはめては いけない。

 

それは、人を操作することで、 リーダーのすることではない。 人は聴く者。

 

人々の人生を聞き、発展させ、彼らが 天与の潜在力を発揮することを助ける ことです。

 

人の美点を常に正しく肯定するという ことは、誰によっても無理な期待に なります。

 

しかし、誰でも長い間には、自分の中 の天秤の傾きが読めるようになり、 書き言葉、話し言葉、態度、表情、 ふるまいによって送り出される メッセージは、その天秤が肯定に傾く ほど、その人を動かす影響力になり うると思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com