愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

アドラー心理学はSNS社会の処方箋

アドラー心理学」がいろいろな 社会生活の中で注目を集めて続け、 評論されています。

アドラーの思想を対話形式でまとめた 『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社) は未だに読まれているロングセラー です。

フロイトユングと並び 「心理学の三大巨頭」と称されながら、 日本であまり知られることがなかった アドラーに、なぜいま、多くの人々が 惹きつけられているのでしょうか。

アドラーは、決して意外なことを 言っているわけではないのです。

どちらかというと、多くの人がすでに 知っていること、疑問に感じている ことを、言葉にしています。

だから、驚きはありますが、未体験の 思想ではありません。

アドラーを知ることは「腑に落ちる」 体験であり、だからこそ重く残る のだと思います。

たとえばフェイスブックの「いいね」 ボタンは、承認欲求の権化のような ものです。

「いいね」をもらうために、人に迎合 するような投稿にはしたくない ものです。

あるいは、本当はいいねと思っていない のに、周囲に流されたり、書いた人 に嫌われたくないと思って「いいね」 ボタンを押すのもおかしいと思います。

20150513_blog_sns64

人に認めてもらいたいという気持ちは 当たり前の感情だ、と言う人も いますが、 当たり前(=usual)だから正しい (=normal)とは限りません。

みんなが言っているから正しい、 というわけでは必ずしもないと 思います。

他人の評価ばかりを気にしていると、 他人の人生を生きることになって しまう。

また、承認欲求は無責任にもつながり ます。 アドラーは「自分の信じる最善の道を 選べ」と言っています。

それに対して他者がどんな評価を 下そうと、それは自分にどうしようも ないことで自分の問題ではないと。

そういう意味ではアドラー心理学は 責任逃れを許さない、キツイ思想でも あると思います。

西穂高稜線10177278_772870362761720_2233344189174519693_n

アドラーは、横の(対等な) 人間関係を重視し、『貢献』の大切さ を説いています。

人は、感謝の言葉を聞いたとき、 自らが他者に貢献できたことを 知ります。

「私は誰かの役に立っているという 実感」が、自らの価値につながる からです。 自分に価値があると思えている人は、 人生のさまざまな課題に立ち向かう ことができます。

他者からの承認ではなく、貢献感 こそが、人を強くし、人に勇気を 与えることを強く訴えていると 思います。