愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

1日のスケジュールを決める:最重要タスクに専念する

スケジュールが決まっていないと、 大事なことをなにも達成できないまま 1日が終わってしまうことになります。

そのため、少なくともその日に やるべきタスクをリストアップし、 優先的に取り組むものを決めることが 大切です。

まず最初にすべきは、その日のうちに 完了させたいタスクをリストアップ すること。

とてもできそうにないような長い リストではなく、現実的な作業量に することがポイントです。

そして、各タスクの重要度が 「①重要かつ緊急」「②重要だが緊急では ない」「③重要ではないが緊急」 「④重要でも緊急でもない」のどれに 当てはまるかを決めます。

1日のスケジュールを立てる方法として 実行しやすいのが、まずは最重要タスク (MIT=Most Important Task)に専念 するという方法です。

それならたくさんのタスクを詰め込み すぎることもなく、やりきれなくて 落ち込むような事態にもならないという わけです。

3つの最重要タスクを特定しておけば、 優先順位の高いタスクにフォーカスする ことが可能になります。

そうすれば、たとえ最重要タスクしか できなかったとしても、生産的な1日が 送れたことになります。

大切なのは、最重要タスクをやり終える までは、ほかのことには手をつけない ようにすることです。

参考図書:『Habit Stacking 人生を大きく変える       小さな行動習慣』 (S・J・スコット著、和田美樹訳、日本実業出版社

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/aytsi

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y