愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

目的・目標がわかる「相手本位」の伝え方にする

素直な気持ちのなかでも、個人的な 感情の発散でもなければ、保身でも ないのが下記の①~③

職場や他のメンバーに対する影響に まつわる「相手本位」「仕事本位」の 本音だということです。

そして、次のように相手をフォロー するのであれば、誰にでも理解して もらえて納得も得られます。

①「くり返し教えてあげられる余裕が  なくて、申し訳なかったね。  今回のことを活かして、ぜひ次回  からはこの仕事を完璧に終わらせてね」

②「知っての通り、少人数で目標達成  しなければならない状況だから、  君にも大きな戦力になってほしい。  他のメンバーの負担を少しでも減らして、  皆が活躍できるようにしたいんだ」

③「いいチームワークで最高の仕事を  創っていきたいんだ。まだまだ不慣れ  かもしれないけれど、もちろん君も  その大切なメンバーの一人だ。  期待しているから、頼んだよ」

また別案として、「わからなければいつでも 質問してね。そうじゃないと、君が困る ことになるからね。 そのかわりメモをしっかりとって、 一回でマスターしてね」と いうようなフォローも考えられるそうです。

そして、もしも「そんなに長々と言えない」 と感じるのなら、デール・カーネギーの 「雑談を嫌うな」という言葉を思い出して ほしいと思います。

あなたが、

・何を感じているのか

・何を心配しているのか

・何を目指そうとしているのか

・相手をどのように見ているのか

これらを伝えない限りは、どれだけ怒鳴り つけたとしても、なんの変化も期待 できないということ。

しかもその内容は、仕事本位で公平で、 相手を尊重していなければ納得を得る ことは不可能です。

また当然ながら、そのような会話を したからといって、完全に問題が解決 するわけではないかもしれません。

しかし、だからこそ相手のDNAに刻み込む ような気持ちを持って、何度も話し 続けることが大切です。

参考図書:『こころをリセットする5つの ルール 「イヤな気持ち」を今すぐ消す方法』      (林 恭弘著、総合法令出版)

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y