愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

仕事の永遠のルールは「ありがとう」

今後「人工知能革命」が加速していく と、単純作業のような仕事はどんどん AIが担っていくことになるといわれて います。

 

だとすれば、人間が仕事をしていく うえで、どんなことが重要になって いくのでしょうか?

 

シンプルな表現を用いるなら、 それは「他人から感謝されて、お金を もらえること」。

 

当たり前なことのようですが、 それこそがどんな時代が訪れても 変わらない仕事のルールです。

 

「ありがとう」という言葉は、 漢字で「有ることが難しい」と 書きます。

 

つまり、自分には有ることが難しい から、それをしてくれた相手に 対して「有り難い」と思う。

 

だから「ありがとう」と言うのです。

 

これは、どんな時代の変化が起きても、 永遠に変わらない法則です。

 

たとえ「人工知能革命」が起きても、 人は「有ることが難しい」ことには お金を支払う。

 

つまり、それは「仕事」として成立 し続けるということです。

そんな仕事をするうえでもっとも ハッピーなのは、「自分にとっては 好きで楽にできることと、相手には できないこととがかみ合うこと」。

 

簡略化すれば、「こんなに楽で楽しく できることで、相手からお金を もらって、しかも感謝されるなんて!」 と思えるような状態になること。

 

ということは、これからの仕事で 重要なのは、自分にとって得意なこと で有ると同時に、いかに相手にとって 「有ることが難しいこと」を探し当て 続けるか、ということになります。

 

そして、どんな人にもひとつくらいは、 そういうものがあるはずです。

 

パソコンの配線をしただけで感謝され たり、冷蔵庫にあるものだけで ささっとご飯を用意してありがたがら れたり、自分にとって意外なところに 「長所」の芽が隠されています。

 

参考文献:『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』 (尾原和啓著、幻冬舎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com