愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

新たな経済システムの必要性:3お金に依存しない生活

<PR>

 

amzn.to

 

お金に依存する生活を続ける以上、我々は働き、消費する循環を続けなければならない。

お金を稼ぎ、お金を使う活動を続ければ、常に忙しく、常に働かなければならない。

もし、お金に依存しない生活ができれば、お金のために働く必要はなくなる。お金に依存しないとは、全くお金を使わないという意味ではない。

ストレスを抱えるほどの仕事ではなく、負担のない仕事をして現金収入を得て、低コストの暮らしを実践することである。

f:id:hiro3729cd:20210620155810j:plain

例えば、人口減少で苦しんでいる市町村で、自給自足を支援する仕組みはできないだろうか。

そして、住宅と農地をセットにして貸し出し、最低限の食料を自給できる環境を提供する。

農業のノウハウを勉強しなければならないので、農家と契約してインターンシップのような形で、教えてもらう代わりに労働力を提供する。

そうすれば、双方にとってプラスになる。

農産物の加工も地域内で行えば、現金収入につながる。

まず、プロの講師を招いて、料理やスイーツの作り方の教室を開く。これは有料。

そして、教材として、農産物を提供し、できた商品は試食会を開いたり、ネットで販売する。

自給自足生活はそれ自体に価値がある。

その生活や文化が観光にもつながるし、人口増にもつながるだろう。


#経済システム #お金 #農業 #仕事 #ワークスタイル
#マネージメント #ライフスタイル #自給自足  


最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to